今の男女平等の風潮について僕が思うこと

  どうも、ザギールと申します。

最近趣味の話題でしか記事を書いていなかったので、そろそろ真面目な話題でも記事を書いていこうかと思います。

 ではさっそく本日の話題。「今の男女平等の風潮について僕が思うこと」ですね。

皆さん、最近男女平等、男女平等って良く聞きますよね。女性の社会進出がニュースになったり、ジェンダーギャップ指数やら、男も家事する時代やらなんやら…

まあ、これも全部大きなくくりでいうと「SDGs」という一つの目標に向かって進んでいるということなんですね。

ちなみにSDGsって言葉皆さん知っていますか?最近は学校でも会社でもよく言われると思いますが、まあ簡単に言うと2030年までに俺ら、私らで(こういう表現も最近多いですよね)

世界の課題を解決していこうぜっていう奴です。日本語で言うと「持続可能な開発目標」ってやつですね。まあ、国連のお偉いさん方が決めたんです。一応僕も気にかけてはいますが、そこまで意識はしていませんw 正直こんなもの達成できるわけないだろって思いますね。ですが、一人一人の意識が変わっていくことで成し遂げられることもたくさんあるので、無駄ではないとは思いますがね。

 と、少し話が脱線しましたね。男女平等の話題でしたか。結論から言いますと、僕はこんな風潮クソくらえって思ってます。何が男女平等ですか。生まれながらにして差があるのに平等になんてできるわけがないでしょうが。それを言うなら「男女公平」ですよ。それぞれが自分に合ったことをすればいいんです。何のために性別というものがあるんじゃいって話ですよまったく。

…すみません少し取り乱しましたね。もっと冷静に話していこうかと思います。

 まず「男女公平」ってなんやねんって話ですよね。まず「平等」と「公平」の違いから話していきますか。

平等」というのは、各々の能力や個性に関わらず、全ての人に等しく同じ仕事が割り振られることを言います。対して「公平」というのは、各々の能力や得意なことを考慮して、その能力を最大限発揮できるように仕事を割り振ることを言います。これを聞いただけでも絶対「公平」の方が良いと思いませんか?僕はそう思います。まあ、前者の方が良いぜ俺は、私はっていう人も必ずいると思うので、そこを否定する意図はありません。ですが少なくとも僕は「公平」の方が好きです。この絵を見たら分かりやすいですかね。


平等と公平についての風刺画

 じゃあ具体的にどうしていけばいいかというと、これは僕の個人的な意見ですが、僕は女の人は家で家事をして、まあ暇であれば少し仕事をするのもありだとは思いますが、どちらかというと子育てに専念した方が子供のためになるのではないかと思います。やはり「母親」の力は偉大ですから。あとこれはあくまで僕の中で思うことですが、女性は感情面において男性より優れていると感じているため、そういう点においても子育てをするべきなのではないかと思います。あくまで僕個人の意見ですからね。一般論ではありません。

対して男はというと、やはり女性に比べて筋力も体力も多いですし、女性を支える立場にあるべきだと僕は思うので、会社や工事現場、学校などで苦労して働いて、家庭を養うべきだと僕は思います。

まあ、端的に言えば、「昔のままで良いんじゃね?」って感じですねー。人はそんな急には変われませんから。第一この「男女平等」とかいう思想はヨーロッパで起きた訳ですし、別に日本も同じくしてやる必要はないと思うんですよねー。女の人は楽しといて大丈夫です。無理して会社で働かなくても…って思いますよほんとに。だってしんどいですもん。そういうしんどいことは男に任しとけば良いんです。男はバカなんですからw「男はつらいよ」なんて映画もありますしね。あ、ちなみにここまで書きましたが、これはあくまで20代~40代くらいの人を想定して書いているので。50代とかになってくると、子供もほとんど成長しているでしょうから、パートとかで働いても全然良いと思います。はい。

 てな感じで、今日の記事はここまで。また次の記事でも真面目な話題書こうと思ってるんで、乞うごご期待を!

では、ご精読ありがとうございました。

コメント

このブログの人気の投稿

理系と文系って結局どっちが偉いの?

一時更新休止のお知らせ

ニコニコ動画の雰囲気って良いよねっていう話