ニコニコ動画の雰囲気って良いよねっていう話

  どうも、ザギールと申します。

本日で書き始めて1週間となりました。とりあえず1週間のラインを超えましたか。ここまで続けばまあ大丈夫でしょう。もう僕の中で習慣化してきましたので突然終わるなんてことはなさそうですね。

やろうと思って三日やらなかったことは一生やらないなんて言いますし、やはり毎日コツコツやることが一番大切なんですね。

 では、本日の話題。「ニコニコ動画の雰囲気って良いよねっていう話」ですね。

昨日に引き続き軽いテーマですね。実を言うと最初の4日間ぐらい難しいテーマで書いてたのは、最初に継続して見てくれる人を確保するため、みんなが共感できるテーマで書いてたんですよね。(←絶対後付けだろ)

 ニコニコ動画って皆さんさすがに知ってますよね。もしかしたら最近の子は知らないのかなあ。まあ、今は全盛期ほどの勢いはありませんが、それでもたくさんの人々に愛されているサービスです。歴史も長いですしね。少なくとも僕が小1ぐらいの頃からはありました。

ひろゆき氏は今の日本のネット文化の発祥とも呼ばれる「2ch」というネット掲示板を作ったことで有名ですが、実はニコニコ動画のコンセプトもあの人が考えたと言われています。もちろん一人でシステムを構築した訳ではないですが、チームメンバーの中には入っていたようですね。まあ、その情報を見たのもかなり昔なので、もしかしたら間違えているかもしれませんので、そのときはあしからず。

 ニコニコ動画の良さはやはりなんといっても匿名性ですよね。2chにおいてもそうですが。

1人1人がみな平等に扱われるわけです。全員名無しさんの訳なので。芸能人だから偉いとか、アイコンが可愛いから人気あるとか、そういうのは一切ありません。みんな同じ立場で発言できます。

インスタやらYouTube、X(Twitter)が幼い頃から普及していたであろう今の子供たちにとってはなかなか理解しがたいことだとは思いますがね。事実、匿名で喋れるようになったことで、ネットいじめや犯罪予告、誹謗中傷など様々な問題が浮き彫りになりましたからね。

しかしそれも今となっては常識ですが、当時は誰もそんなこと予想がつかなかった訳です。ひろゆき氏もここまでの影響を社会に及ぼすとは思っていなかったのでしょう。

人類の歴史を見てもそうですが、正しいか正しくないかはやってみないと分からないのです。社会主義国のソ連だって、建国された当初は夢の国だと謳われていましたが、結局多くの人が政府によって殺されることになり、今となっては崩壊してロシアになってしまっています。

なのでニコニコ動画や2chなどはよく日本のネット文化の闇などと呼称されることが多いですが、それはあくまで偏見です。一部の悪い奴が度を超えた悪ふざけ、まあ犯罪ですね、を行ったせいでイメージが悪くなってしまっただけなんです。

知ってる人もいるかもしれませんが、ひろゆき氏は今フランスに住んでいます。何故かというと裁判で訴えられたからですね。まあ高飛びしたわけです(刑事で訴えられた訳ではないので高飛びは少し語弊がありますが)。2chを作った責任を追及されたんですね。

酷い話ですよね。2chで救われた人だってたくさんいるはずなのに…。物事のある面だけを見て非難する、人間の悪いところですね。まさに今問題となっている「偏見」です。学校でも度々言われると思いますが。

 少し話が脱線してきたので戻しますと、ニコニコ動画自体YouTubeが日本で流行りだすよりもっと前からあった訳で、言うなれば先輩なんですよ。動画サイトの。なのでニコニコ動画にしかない良さっていうのは必ずあります。先にドワンゴが特許を取得していたのでね。

コメントが画面の横から流れるシステムも、ドワンゴが特許を取得しています。なので他の動画投稿サイトは基本的にそのシステムは使えません。無理やり使うと特許権侵害と言って、普通に犯罪になります。そこは日本の法律で保障されているんですね。

法律に関する話とかもできたらいいなって思ってますが、正直それならアトム法律事務所の動画を見たほうが良いです(アトム法律事務所も最近はエンタメっぽい動画ばかり上げてるのでそこまで参考にはなりませんが)。あっちはモノホンの弁護士がやってるので。僕は基本的な知識しか知りません。まあそこも大学で勉強できたら良いなって思ってます。

 ってことで結論しては、


ニコニコ動画最高!!!オワコンとか言うやつもおるけど俺は好き!!!!


って感じですね。まあ、これは完全に僕の主観なので、皆さんがどう考えるかは自由です。

では、今回の記事はここまで。ご精読ありがとうございました。

コメント

このブログの人気の投稿

理系と文系って結局どっちが偉いの?

一時更新休止のお知らせ