公立と私立って結局どっちが良いの?

 どうも、ザギールと申します。今日もちょっと真面目な話題ですね。

 てな訳で本日の話題。「公立と私立ってどっちが良いの?」ですね。

公立と私立ですね。まあ、正直どっちでもいいです。では、ご精読ありがとうございました。

























はい、嘘です。ちゃんと説明していきます。

まず公立のメリットですね。

その1。「まともなやつが多いぞ!!!

はい。これに尽きる。まあまともなやつっていうか一般的な価値観を持った奴が多いということですね。

まあ当然ですが私立より公立の方が安いので、一般家庭の親は大体公立の小中に入れますよね。

高校の私立はまあ公立に落ちた人が仕方なく行くみたいなところはありますよね。まあ高校浪人は嫌ですしねえ。

私立はねえ、まあ設備は豊富ですけどやっぱ感覚狂ってるやつ多いですよ。金銭感覚もそうですが、大人をなめ腐ってる感じですな。

やってもらうのが当たり前、みたいなね。まあやっぱりあんまり碌なやついないですよ。偏差値バカ高い私立高校は別ですけどね。

例えば清風とか清風南海とかね。あそこは仏教なんでめちゃんこ厳しいです。あと男子校なんで華がないです。僕の友達で行ったことある奴いましたが、ちょっと可哀そうでしたね。

あんまり話が合わなかったです。やっぱり小中高は公立に限る!

大学に関してはマジでどっちでもいいと思います。まあ、強いて言うなら文系は私立、理系は国公立って感じですかね。

何故なら理系の私立は高いからだ!!本当だからだ!!!

はい。マジで高いっすよ。文系に比べて4年間で100万円くらい差があります。まあ、国公立行く方が無難ですよねえ。

ちな僕は私文なので。まあ私立は理系の肩身狭そうですよね…国公立に比べると国から補助金が出ないので、設備もそんなに豊富じゃないんじゃないかな。

まあ、大学によりますがね。

ここまで言いましたが別に僕は小中高、大学問わず別に私立でも公立でも良いと思いますよ。ただ、僕個人的には小中高公立、大学は文理選択によって決める。というのが一番良いのではないかと思います。まあ、中高一貫校の私立が最近は人気ですがね…高校受験のしんどさも味わうべきだとは思うんですがねえ…

社会に出た時しんどいですよ。うん。

てな訳で今日の記事はここまで。短くてごめーんね。実を言うとここ3日間風邪でダウンしてたんでごわす。一昨日の記事もストックしてたやつなので。

今日は大分マシになったのでリハビリがてらに記事書きました。多分明後日は普通に戻ってるんでまた記事書きます。

では、ご精読ありがとうございました。

コメント

このブログの人気の投稿

理系と文系って結局どっちが偉いの?

一時更新休止のお知らせ

ニコニコ動画の雰囲気って良いよねっていう話