パチスロとパチンコって何が違うの?

  どうも、ザギールと申します。

本日で書き始めて6日目ですか。明日で1週間ですねえ。

正直ここまで続けられるとは思ってなかったです。ここまできたら1か月、はたまた1年、ていうか死ぬまで書き続けたいですね。まあ、途中で挫けてしまうかもしれませんが、お付き合いのほどよろしくお願いいたします。

 では、本日の話題。「パチスロとパチンコって何が違うの?」です。

…いや、昨日に比べて話題のレベル下がりすぎだろって感じですよね。ぐうの音も出ません。

まあ、最近難しい話題多かったですし?たまにはこういうのも悪くないですよね。はい。

 てなわけで喋っていくんですが、皆さんパチンコパチスロって言ったらまず何を思い浮かべますか?

台パン、ギャンブル依存症、借金、はたまた暴力団など…まあマイナスイメージしかないですよね。それが普通だと思います。

メディアがわざとそういう風に印象操作しているという面もあるんですが、実際毎年のように事件は起きてますし、依存症が社会問題になっていると良く言われているので、あながち間違ってないです。

なので別に友達に誘われても無理してやる必要はありません。リスクも大きいですしね。

 対して僕はどうなのかというと、まあパチンコはともかくパチスロはかなり好きですね。今週も打ちにいくつもりですし。


賢い文章書く人だと思ってたのに!!最低!!!ザギールさんなんて知らない!!!


って思った人もいそうですね。(←居る訳ないだろ)

すみません。でもスロット好きなんです(笑)こればっかりは趣味なんで仕方ないですね。

ですが一つだけ言っておきたいのは、パチンコとパチスロは全然違うものだということです。これだけは言っておきたかった。

じゃあ具体的にどう違うねんっていう話なんですけど、大きく分けて2点あります。

 まず1点目は「設定」とよばれるものがあるかないかですね。

設定というのは、スロットには必ず付けられているもので、1~6まであります。

低いほうがメダルは出ませんし、(今はスマスロといってメダルを用いないものが多いですが)高ければいっぱい出ます。なのでいっぱい稼げます。ウハウハな訳ですね。

設定によって機械割といったものもあるのですが、まあそこら辺は長くなるので少し割愛します。気になった人は機械割でググったら出てきますのでググってみてね。

なので台を選ぶときから勝負は始まっているんですね。スロットの場合は。

それに対してパチンコには基本、設定はありません。大当たりの確率は据え置きで319分の1です(機種によって微妙に確率が違ったり、甘デジと呼ばれる100分の1くらいで当たるものもあります)。

最近の機種ではスロットのように内部設定がある物もあるみたいですが、基本的にはなかったはずです。そこら辺は僕も不確かなところがあるのでもし間違っていたら「おいザギール!それ違うぞ!」ってコメントしてくれると助かります。

 そして2点目は単純にプレイ方法の違いですね。

パチンコはハンドルを握っとくだけ(ボタン押したりもしますが)なんですけど、

パチスロはまずMAXBETというボタンを押して、そっからレバーを下げる、そしてリールを停止させるボタンを押す、(左、中、右のリールそれぞれについてます)これで一回転な訳です。

パチンコはハンドルを握って球を打ち出して、それがヘソと呼ばれる穴に入れば一回転、といった感じなんですね。

この2つの決定的な違いは何かというと、スロットはメダルを3枚いれたら確実に一回転はできる訳ですが、パチンコは球を打ち出したとしてもヘソに入らなければ一生回らないんですね。つまりヤバい店とかは台の釘を絞りまくって全然ヘソに入らないようにもできる訳です。まあさすがにそんなことやったら潰れますけどね。誰も来なくなって。

 以上の点を踏まえると、スロットの方がパチンコより投資に対するリターンが担保されている訳です。まあその分パチンコは当たればでかいですけどね。そのせいで依存症になる人が多いっていうのも事実ですが…

なので僕パチンコはあんまり好きじゃないんですよね。基本見とくだけだし。当たれば楽しいですが、当たらなかったらひたすらにおもんないです。演出もスロットみたいにスキップできないし。

ただ演出は役物と呼ばれる(下の画像みたいなやつですね)もので行われる機種が多いので、一概にも悪くは言えないんですね。ただ僕はあんまり好きじゃないってだけで。

例:ユニコーンのパチンコ

僕は基本手堅く堅実に物事を進めたいと思うので、ちゃんと立ち回れるスロットの方が好きなんですよねー。

 てな感じでパチスロとパチンコの違いを説明したわけなんですが、ここで最後に言いたいことがあります。


パチンコパチスロはクズだけがやるものじゃねえ!!!

ちゃんと誠実にやってる人もいるんだよ!!!全部一緒くたにして差別すんじゃねええええええええ!!!!!!

 

 ふう。すっきりした。前から言いたかったんですよねこれ。

店側も結構努力してんすよ?僕の行ってるところはサービスも良いし。頑張ってる店員だっているんです。だから偏見の目で見るのはやめてほしいですね。はい。

店も含めてカス呼ばわりしてくる奴はほんとにもうマジで★★★って思います。

 すみませんすこし熱くなりすぎましたね。といったところで今日はここまでにしときましょうか。これ以上喋ると墓穴掘りそうなので。

 では、ここまでのご精読ありがとうございました。よければコメントしていってね!!

コメント

このブログの人気の投稿

理系と文系って結局どっちが偉いの?

一時更新休止のお知らせ

ニコニコ動画の雰囲気って良いよねっていう話